2006年 ほっかいどう〜〜のたび   

2006年8月9日 〜 19日 10泊11日

夏休み またまた今年も北海道に行ってきました
今回パパさんの希望は「知床」でし!

8月9日 朝 5時45分 自宅出発!
台風に追われる様に北上  横浜は大雨(~_~;)
ず〜〜っと雨だったので もる&ヴェガ外に出られず
福島を過ぎたころ ようやく雨から脱出!!
岩手の紫波SAで休憩 (しかし 暑い!!)

運転を変わりながら北上 16時30分青森港着
お盆で帰省で混雑の時期にもかかわらず 予約も取らずに。。。
早速パパさん乗船手続きへ

運良く17時出発の便が取れました
(最後だったらしい、すぐ後の人は キャンセル待ちになったそう)
    2等 ドライバー+大人1名 車5m未満  20050円
    ワンコは車の中で待機なので タダ!
    (4時間がんばれ!!)
     

デッキに車はいっぱい B1〜2Fまで 満車(~_~;)

函館に着くまでの 4時間 飼い主ひたすら寝てました
ごろ寝なので シュラフあるといいですよん(^-^)

函館に着いたら外は真っ暗!
近くのコンビニで飲み物購入& わんこの晩御飯

夜11時まで開いている温泉へGO!!
夕食は函館ラーメン?
湯川にある一文字さん おいしかったです

醤油らーめん (M)

比内地鶏 えびわんたんめん(P)

本日(8/9)の宿泊 道の駅 「なとわ・えさん」
  すぐ横には キャンプ場ありました

8月10日(木) 
  ひたすら知床に向かって北上!!とおもいきや 
  パパさん行きたかった温泉があるというので
  まずはそちらへ 

  

まっすぐな道 や コンブ をながめながら
温泉へ!

水無海浜温泉(函館)
  水着がないと入れないし。。。

うれしそうな パパさん&ヴェガ

温泉入った後は ひたすら北上!!
今日はどこまで行けるのか??

結局 足寄止まりになりました。

 温泉に入って(300円かな?) 
 
 今日(8/10)の宿泊は
 道の駅「足寄湖」

  ここで途中の道の駅「YOU・遊・もり」で
購入した「もりのいかめし」で夕食
 早々に寝たのでした(^^ゞ 

8月11日(金)
  早めに足寄を出発 阿寒湖を眺め、神社にお参り
  朝御飯を食べながら移動!

摩周湖で一休み
  霧も無く きれいに見渡せた!
 もう少し青空だといいのにな!

ハイハイ!並んで 並んで!
お決まりの 記念撮影!!

摩周湖を見た後で 道の駅「摩周温泉」へ
 しかし 温泉は???
 
  後ろに有る公園で しばし 遊ぶ! 

みんな一緒だと 良く歩く(^-^)

このあと 飛び込みました(~_~;)
 ← クリック!!

しばし遊んだ後、知床に向かって走ります。

 夏の時期 (7/13〜9/20)カムイワッカは途中から
 バスに乗り換えないと 行けません。
 知床五湖は車を止めたところから歩きで行けますが
 ワンコは禁止です。
  今の時期 車に置いて行けないので 我が家はあきらめました
 
 近くにある もう一カ所行きたかった 岩尾別温泉に行きました。
 ここも露天風呂だし、更衣室も無いし、パパさんだけ温泉に!!

  

段々の露天風呂 (2段かな) 

少し奥にある 滝見の湯
    (歩いて2〜3分)

 本日(8/11)は知床に宿泊
 国設「知床野営場」 オートキャンプオッケーでした。
  テントを張らないので 大人一人350円 二人で700円

回りに張ってある 白い線は クマ除け
弱い電流が流れているらしいです。

ウトロで購入の 「ウニ」「ホタテ」が今夜の夕食

ウニをパンにのせていただく。。。
ホタテの刺身をいただく
そして、ホタテを少し火にかけていただく。。。
 どれも美味でございましたm(__)m

最後になめさせてもらった
もるとでした
 もちろんヴェガもね!

8月12日(土)
  カムイワッカの湯に行く予定で7時過ぎに車でバス乗り場まで行った パパさん
  崖崩れのため、通行止めで、温泉には行けないとの事  
  カムイワッカの滝は遠くから眺める事が 出来るそうですが、帰ってきちゃいました 

  少しゆっくり 片づけて、次の目的地に向かいます
  ウトロ港で 「ウニ」「カニ」購入!!

知床の海 オホーツク海

斜里岳 と まっすぐな道

途中 清里町に 水が豊富な来運神社という
ありがたい名前の公園があるというので行ってみる事に
 

水量豊富で冷たいお水が
下流でヴェガはジャブジャブしました

来運神社の前庭で フリスビー&ボール投げ、思いっきり遊んで
お水も飲んで 満足な二人V(^0^)

牧草を運ぶトラック
北海道な景色かな?

このあと、来た道を戻って
摩周湖の側を通り、釧路方面に向かいます。

本日の宿泊は つるいキャンプ場の予定
だったけど 超満員で横の鶴居運動公園でキャンプ!
川の側なので 涼しかったです
 川を渡った所に有る「美人の湯」で汗を流し(500円)
 夕食です 

 近くにある「つるい村民の村オートキャンプ場」は
ペット不可!!でした

今晩のメインは朝購入したカニとウニ
 カニは刺身でたべられるのだけど
素人が身を出すのが難しいといわれたので
すこ〜しだけ 焼いていただきました
  美味でございましたm(__)m
ウニは白いご飯に乗せて「ウニ飯」でいただきました
 これまた 美味でございましたm(__)m

おいしく食べて おいしく飲んで(パパさんのみ)
気持ちよくおやすみなさいm(__)m

8月13日(日)
 今日はどこまで行くのかな?
  

片づけて 出発
  鶴が見られるという「鶴見峠」を通り
  阿寒湖を遠くに見ながら 通りすぎ

  行きに朝早すぎて寄れなかった 「はちみつ」農家さんへ
  おいしいはちみつゲットです。

   

 はちみつやさん
 阿部養蜂場 
   足寄郡足寄町中足寄 
     0156−25−5545 です
       地方発送してくれます

     

足寄から 糠平湖方面に向かいます
 ここには パパさんご希望の 温泉があります
 幌加温泉。。。
 混浴がメイン 女性用もあるらしいけれど
かなり小さいとか。。。 パパさんのみ ご入浴(~_~;)

ママ&もると&ヴェガは
外で遊んで待っている事に

ここまでは良いお天気だったのに、
遊んでいる途中から 雷は鳴るわ
雨は降るわで ヴェガは大慌てでした

しかし、遠くに逃げようとはせずに
車に乗ろうとするので ちょっと安心(^^ゞ

このあと、層雲峡を通るも 雨がひどくて 降りる事もできないので
ただ 走って通り抜けました(~_~;)
 
 旭川に 焼き物のお店(陶器)大雪窯 というお店があり
 そこで酒器等を買いたいとパパさんからの強い要望で
 行ってきました 
  小皿・酒器(大・小)買ってしまいました

  今日の宿泊は何処にしよう??と悩んだ結果
  十勝岳の白金温泉が良い!ということになり、
  美瑛町を通り ガソリン満タンにしたところまでは 良かったのに
  その後 土砂降りの雨 これじゃ キャンプは無理かな?
  でも とりあえずは 白金温泉に入りに行く事にしました

  お盆の休みもあり、白金温泉 大賑わい
  日帰り温泉も決めていたところは5時で終わり(6時だった)
  近くの8時まで入れるペンションに!
  ・・・んんんんんん〜〜〜〜 イマイチだ〜!!
  雨は止んでいるものの 雲行きは怪しいので
  急遽 札幌まで帰る事に決定!

  途中夕飯食べて U^ェ^U達にも夕飯あげて
  札幌自宅到着 夜11時でした。

8月14日〜
は こちら

泳いでいるというより
流されていると言う感じ(~_~;)

ぱーとUはこちら